文字盤のズレ

新天町ハナブサ

092-712-8723

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り

【営業時間】10:00〜19:00

文字盤のズレ

時守人ブログ(ときもりびと)

2018/01/28 文字盤のズレ

文字盤ずれ

 

文字盤が大きく傾いています。

ライダーウォッチやパイロットウォッチなど文字盤をわざと傾かせているデザインのものもありますが、これは完全な「文字盤ズレ」。

 

衝撃により文字盤を支えていた台(足)が折れてしまった状態です。

橋の橋桁が折れてしまった感じです。

 

こうなってしまった場合は文字盤交換あるいは文字盤足(干支足ともいいます)の修理が必要となります。

お勧めは文字盤交換ですが、メーカー在庫の保有期間が過ぎてしまっていると交換は不可能。

修理対応となってしまいます。

 

修理を一番にお勧めしないのには訳があります。

修理の際は足を文字盤に留めるのに熱処理が必要となりますので、文字盤変色の危険性があるからです。

 

修理痕が文字盤に残るかどうかはやってみなければ分かりません。

細心の注意をはらい修理をおこないますので変色してしまう可能性は3%以下。

それでもお客様の大切な時計をお預かりさせていただくにはリスクのご説明は必要です。

 

「やってみなければ分かりません」

という説明は突き放すようで、心苦しいのですが他の表現が見つかりません。

 

今回のお客様の時計は文字盤入手が出来ない時計でしたので、文字盤の焼け、シミのリスクをご理解いただいた上で文字盤修理をご了解くださいました。

 

文字盤足折れ

修理完了後がこちら↑

 

文字盤は無事でした^^

大切な時計。メンテナンスをお任せいただけて感謝いたします。

 

セイコー・ダイヤショック

湿気・サビ入りの為 分解掃除:¥15,600-(+税)

干支足折れの為   支足修理: ¥3,000-(+税)

納期 1か月

 

 

■■□―――――――――――――――――――――――□■■
新天町ハナブサ
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り
【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00(日・祝)10:00〜19:00
■■□―――――――――――――――――――――――□■■

TOP