オメガ・スピードマスターのお勧めお手入れ方法

新天町ハナブサ

092-712-8723

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り

【営業時間】10:00〜19:00

オメガ・スピードマスターのお勧めお手入れ方法

時守人ブログ(ときもりびと)

2018/01/30 オメガ・スピードマスターのお勧めお手入れ方法

オメガB1

オメガ・スピードマスター(オートマチック)です。

オメガに限らず、機械式の時計は3~4年に1度の割合で分解掃除をするのがよいとされています。

けれど それは中身の機械の問題です。

 

腕に直接触れる腕時計は意外と汚れています。

毎日ご使用の時計でしたら4年間なにもせず放置していると汚れの付着が進み、最悪に場合はサビが発生したり、バンドピンの欠損の原因になることもあります。

 

オメガ・スピードマスターB2

 

と言って、1年毎に分解掃除をするのはいかに時計好きさんでもかなり厳しいですよね。

 

そこで弊社が2002年から開始したサービスが「時計クリーニング」。

 

時計クリーニングと分解掃除の違い

「分解掃除(オーバーホール」

機械そのものを分解して歯車をひとつひとつキレイに洗い、組み立て直し注油をし、時間調整をする作業です。

この時、高級ブランドの時計のサービスセンターはケースやバンドもクリーニングをしてくれるのが大半です。

ケースやバンドのクリーニングはあくまでもサービス対応となりますので、稀に汚れ残りが生じることもあります。

※弊社での分解掃除の場合、基本的にケース・金属バンドのクリーニングは含まれます。

 

「時計クリーニング」

機械をケースから取り出し、ケースと金属バンドを超音波洗浄します。

隙間に入り込んだ汚れを徹底的に洗い流します。

分解掃除と違って機械のメンテナンスは行いませんので、機械保証は出来ませんがそのかわりお受けする前に時計修理技能士が現在の時計の状態を診断させていただきます。

「せっかくキレイにしたのに半年後には時計が止まってしまった」

では困るからです。

 

時計クリーニングをするメリット

1・衛生的にキレイになります

 

2・見た目が良くなります

 

2・ケースのサビ、バンドのサビの進行を抑えます。

※バンドピンのサビが進行するとピン折れが生じバンド欠損の原因になる可能性があります。

 

 

クリーニング後の画像がこちらです↓

オメガ・スピードマスターA2

 

オメガ・スピードマスターA1

 

毎日ご使用の時計でしたら1年に1度の「時計クリーニング」をお勧めします。

 

オメガ・スピードマスター(自動巻き)

時計クリーニング(裏蓋開閉あり、裏蓋パッキン交換含む):¥5,000(+税)

納期5日間

 

■■□―――――――――――――――――――――――□■■
新天町ハナブサ
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り
【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00(日・祝)10:00〜19:00
■■□―――――――――――――――――――――――□■■

TOP