オメガ・コンステレーション(自動巻き)の分解掃除

新天町ハナブサ

092-712-8723

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り

【営業時間】10:00〜19:00

オメガ・コンステレーション(自動巻き)の分解掃除

時守人ブログ(ときもりびと)

2018/02/06 オメガ・コンステレーション(自動巻き)の分解掃除

omega自動巻きビフォー

 

オメガ・コンステレーション(自動巻き)の分解掃除。

「星座」を意味するこのシリーズは長い歴史をもち、オメガが高性能な時計であるを世界に示した時計です。

茶色になっている部分は裏蓋とケースの接合部分で汚れが溜まってしまった状態です。

※オレンジ色のラインは固有番号を消すためのものです。

何年もご使用を続けていらっしゃると、この汚れがステンレスのサビの原因となり、ケースに凹みを作ってしまうことになります。

今回は幸いにもケースの損傷はあまりみられませんでした。

 

全ての歯車や部品をバラバラに分解して、洗い、再度組み立てなおし、それぞれの箇所に適量の潤滑油を指していきます。

分解掃除後の画像がこちら↓です

 

オメガ自動巻きアフター

 

ケース周りのみならず機械そのものも輝きを取り戻しました。

カメラレンズの映り込みを心配しなければならないほど部品が光っています。

赤いルビーもキレイに見えます^^

※中央の固有番号が刻印されている個所の部品のみ素材が違うようですね。

 

アンティーク時計とまではいきませんが、少し年代ものの時計なので交換用の部品の入手が厳しい時計です。

「時計が止まってから分解掃除をすればよい」

ですと、髪の毛より細い時計の部品が破損してしまう危険性が高くなります。

「部品が壊れないように、定期的(4~5年に1度の割合)にメンテナンスをする」

と心がけていただければ時計の健康寿命が格段にアップします。

 

大切な時計がいつまでも正確な時を刻み続けていけるよう出来る限りのお手伝いをさせていただければと思います。

 

 

オメガ・自動巻き

 

オメガ・コンステレーション(自動巻き・3針タイプ)

分解掃除(ケースクリーニング含む):¥35,000(+税)

お見積り期間2週間。作業期間4週間。

分解掃除(ライトポリッシュ付き)の場合¥39,000(+税)

お見積り期間2週間。作業期間4週間

 

※交換部品の入手が出来ない場合でもメンテナンス可能かどうか判断するのに2週間ほど要することがございます。

 

■■□―――――――――――――――――――――――□■■
新天町ハナブサ
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り
【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00(日・祝)10:00〜19:00
遠方よりのお客様はネットにて承ります
全国対応 時計クリーニング.COM http://tokei-cleaning.com/
■■□―――――――――――――――――――――――□■■

TOP