電池交換ではなく分解掃除が必要な時~液漏れが原因の場合

新天町ハナブサ

092-712-8723

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り

【営業時間】10:00〜19:00

電池交換ではなく分解掃除が必要な時~液漏れが原因の場合

時守人ブログ(ときもりびと)

2018/01/31 電池交換ではなく分解掃除が必要な時~液漏れが原因の場合

液漏れ

 

カルティエ・マスト・コリゼの電池交換のご依頼ですが・・・

よ~~~く見ると機械左部分電池が入っていた丸いスペースに白い小さな小さな塊が!!

 

ズ~~ム

 

液漏れ

 

電池からの液漏れ

電池からの液漏れの溶液が乾燥して白い粉となり機械内部に飛び散っている状態です。

目に見えるところだけでしたら拭きあげれば問題ないのかもしれませんが、時計の歯車はごくごく僅かな電流で動いています。

この小さな粉が歯車の間に入り込んでしまったら「止まり」や「遅れ」の原因となります。

また電池スペースの汚れは接触不良を起こす可能性があります。

 

こうなった場合は新しい電池を入れても動かなかったり、動いたとしてもいつ止まるか分からない状態となり、分解掃除が必要です。

分解掃除(オーバーホール)では汚れてしまった歯車ひとつひとつをバラバラにしてキレイに洗い、再度組み立てて注油をします。

手間がかかる作業であるため料金も電池交換の5~10倍以上!!

 

電池からの液漏れの原因

では液漏れはどうしておきるのでしょうか?

電池が電気を発生させるのは化学反応の力です。この化学反応が起きるとき電池の内ではガスが発生し続けています。
沸騰したヤカンからお湯があふれ出すのと同じように、電池から溶液が飛び出る現象が「液漏れ」です。
これは電池の製造ミスから起きるのではなく、電池が爆発しないようにする予防策なのです。

 

時計の電池液漏れ予防対策は?

電池からの液漏れ予防には次の3点の対策をお勧めしております。

 

(1)時計が止まったら出来るだけ早く電池交換

(2)時計が動いていても前回の電池交換から24か月を経過したら電池交換

(3)汗・湿気等に注意して使用する

 

大切に保管しすぎて何年も時計を確認せず、久しぶりに時計を使おうと思ったら「液漏れ」!

ということが無いように、ハナブサでは電池交換から23か月を経過したら「電池交換交換時期のお知らせ」サービスを始めました。

ハナブサで電池交換や分解掃除をされたお客様は是非ご活用くださいませ。

 

カルティエ・マスト・コリゼ

分解掃除(電池交換、ケースクリーニン含む)

¥23,000-(+税)

作業期間1か月

※液漏れによる機械損傷が回路まで及んでいる場合はメーカー修理となることもあります。

 

■■□―――――――――――――――――――――――□■■
新天町ハナブサ
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り
【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00(日・祝)10:00〜19:00
■■□―――――――――――――――――――――――□■■

TOP