エルメス・ラリーホワイト980-163の分解掃除(電池交換含む)

新天町ハナブサ

092-712-8723

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り

【営業時間】10:00〜19:00

エルメス・ラリーホワイト980-163の分解掃除(電池交換含む)

時守人ブログ(ときもりびと)

2018/02/13 エルメス・ラリーホワイト980-163の分解掃除(電池交換含む)

エルメス・ラリーホワイトビフォー1

 

エルメスのラリーホワイト。

インデックス(時刻表示の数字)のデザインとバンド取付部分のデザインが印象的な時計です。

 

腕に着用されている状態で周りの方から見る限り、特に問題はないと思われる時計です。

 

エルメス・ラリーホワイトビフォー2

 

でも、腕と接する部分はご愛用の様子が伺える状態。

エルメス・ラリーホワイトビフォー3

 

比較的隙間があるバンドデザインなので、技能士の技術が無い方でも根気よく爪楊枝などで汚れを掻き出すという手もありますが・・・。

金属バンドのコマとコマを連結するピンまでは手が届きません。

 

やはりケースからバンドを取り外してバンドを超音波洗浄をするのがお勧めです。

今回は機械(ムーブメント)の診断の結果、消費電流過多が判明しましたので分解掃除をさせていただくことになりました。

 

消費電流過多とは?

消費電流とはその名の通り、通常のご使用で消費される電流です。

時計の場合は消費電流が定格より高い場合は、機械に汚れがあったり、潤滑油の劣化が考えられますので分解掃除(オーバーホール)が必要と判断されます。

クオーツ式(電池式)の時計は平均で7年~8年に1度の割合で分解掃除(オーバーホール)が必要となります。

ハナブサでは電池交換のご依頼の際にこの消費電流をはじめ磁気帯び等も測定し、お客様の時計の健康状態を診断させていただいております。

電池交換のご依頼でお持ち込みいただいても電池交換のみではすぐに止まってしまう危険性がある場合などは、その内容をご説明させていただき電池交換をキャンセルされるか、分解掃除(価格はご提案の際に明示させていただきます)をされるかお客様にお選びいただいております。

もちろんキャンセルの場合は料金は発生しません。

 

分解掃除(オーバーホール)とは?

消費電流が高くなってしまった場合や、そのほか時計の動作に異常が見られた時のメンテナンスは分解掃除になることが殆どです。

歯車のひとつひとつをバラバラにして、その小さな部品を洗浄し再度組み立て、必要な箇所に適量の潤滑油を注油する。

それが時計の分解掃除です。

この際、ケースや金属バンドの洗浄も含まれるかどうかは受け付けのお店やブランドによって異なります。

※ハナブサの分解掃除では基本的にケースやバンドのクリーニングも含まれます。

 

分解掃除及びバンド・ケースクリーニング後がコチラ↓

 

エルメス・ラリーホワイトアフター

 

img_1383

 

エルメス・ラリーホワイト

分解掃除 ¥27,000(+税)

作業期間 1か月

電池交換・ケース、バンドクリーニング含む

 

エルメス・ラリーホワイト

電池交換のみの場合(時計診断含む)

電池交換 ¥2,000(+税)

即日対応可能 作業時間10分

店頭の込み具合によって待ち時間は異なります

 

■■□―――――――――――――――――――――――□■■
新天町ハナブサ
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り
【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00(日・祝)10:00〜19:00
遠方よりのお客様はネットにて承ります
全国対応 時計クリーニング.COM http://tokei-cleaning.com/
■■□―――――――――――――――――――――――□■■

TOP