BVLGARI Solo Tempo(ブルガリ・ソロテンポ)の分解掃除

新天町ハナブサ

092-712-8723

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り

【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00 (日・祝)10:00〜19:00

BVLGARI Solo Tempo(ブルガリ・ソロテンポ)の分解掃除

時守人ブログ(ときもりびと)

2018/02/18 BVLGARI Solo Tempo(ブルガリ・ソロテンポ)の分解掃除

ブルガリ・ソロテンポ

ブルガリ・ソロテンポ

Tempo(テンポ)はイタリア語で「時間」

Solo(ソロ)は ソロ歌手・ソロリサイタルなど「一人で」「ひとつの」「唯一の」という意味ですから、「あなただけの唯一の時間」という意味でしょうか・・。

素敵なネーミングですね。

 

ブルガリの時計の中でも「ブルガリ・ブルガリ」につぐ修理依頼の多い時計です。

 

今回は分解掃除と革バンド交換で承りました。

 

クオーツ式(電池式)の時計は平均で7年~8年に1度の割合で分解掃除が必要となります。

大切にご使用いただいていても、全くご使用になられていなくても(時計は動き続けていてくれましたので)潤滑油の劣化により電流の使用量が増えてしまうことが原因です。

その他にも機械内部へ湿気や水入りをしてしまうとサビが発生し、時計が止まってしまうこともあります。

電池交換にご来店いただいたお客様に

「時計の調子を確認させていただいてから電池交換をいたします」

とご説明すると、

「昨日まで動いていましたから大丈夫です」

というお答えが帰ってくることもあります。

 

 

それでも、時計の本当の状態は機械を観て見なければ分からないのです。

機械内部にサビがあっても上手く動いてくれていることもあります。

でもサビの粉が歯車の間に挟まった瞬間に時計は止まってしまいます。

人間でいうと脳血栓があるような状態ですね。

 

分解掃除に含まれる作業

機械の不具合が見つかった場合は「分解掃除」が必要になります。

歯車のひとつひとつをバラバラに分解してキレイに洗い、再度組み立てて新しい潤滑油を注油する。

といったことが一連の作業になります。

機械の状態によっては機械1式を丸ごと交換することもあります。

 

そして新しい電池に交換・磁気帯びをしている場合は磁気抜き。

ケースと金属バンドのクリーニングもいたします。

※お店様によってはケースや金属バンドのクリーニングを行わないお店やブランドもあります。

 

分解掃除後は2年に1度の割合で電池交換

分解掃除をして機械の状態をリセットできたら次にご注意いただきたいことが電池交換の時期です。

機械の状態が良くなったことにより軽やかに歯車が動き省エネモードで電池が消費されます。

次の電池切れまで2年以上もってしまうことが殆どです。

電池からの液漏れを防ぐ為に腕時計は動いていても24か月を経過したら電池交換をされることをお勧めします。

3年後に「液漏れの為に分解掃除が必要」となってしまったら悲しすぎますから・・

 

ブルガリ・レディース・ソロテンポ ST29S

分解掃除 ¥25,000(+税)

電池交換、ケースクリーニング含む

作業期間1か月

 

ブルガリ・レディース・ソロテンポ ST29S

電池交換(機械診断付き)のみの場合 ¥2,000(+税)

作業時間10分 店頭の込み具合によりお待ちいただくこともございます

 

 

■■□―――――――――――――――――――――――□■■
新天町ハナブサ
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り
【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00(日・祝)10:00〜19:00
遠方よりのお客様はネットにて承ります
全国対応 時計クリーニング.COM http://tokei-cleaning.com/
■■□―――――――――――――――――――――――□■■

 

TOP