腕時計の針が外れた場合、最初にしていただきたい事

新天町ハナブサ

092-712-8723

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り

【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00 (日・祝)10:00〜19:00

腕時計の針が外れた場合、最初にしていただきたい事

時守人ブログ(ときもりびと)

2018/09/29 腕時計の針が外れた場合、最初にしていただきたい事

img_0260

 

秒針が外れた状態の時計です。青森県のお客様よりご依頼です。

何らかの衝撃を受けたり、針穴の劣化により針が外れてしまうことがあります。

 

こんな時 あなただったらどうしますか?

ネットで修理をしてくれそうなお店を探したり、修理そのものを検討されるのでしょうか?

でも、時計の状態をこれ以上悪化させないために、最初にしていただきたい事があります。

針が外れたら時計を止める

針が外れても意外と時計は動き続けてくれています。

止まっているように見えても外れてしまった針がひっかかってしまい「動けない」だけで実は「動こうとしている」場合もあります。

細い細い針に、まだ装着されている残りの針の動こうとする力が伝わり、針が曲がってしまう可能性があります。

また、分針に引きずられて秒針が動いてしまうことで文字盤に傷がついてしまうことがあります。

ですから、針が外れてしまったら針が曲がってしまわぬように、あるいは文字盤に傷が付かないように ひとまずリュウズ(時間合わせのボタン)を引いて時計を止めてください。

 

秒針が止まらない場合は

クオーツ式の時計であれば、リュウズを引けば時計は止まってくれますが、機械式の時計の一部には秒針停止装置が付いていないものもあります。

この場合はガラス面を下にして針が文字盤に当たらないようにする工夫が必要となります。そして、出来るだけ早めに修理店にお持ち込みください。

 

針交換や文字盤交換はメーカー修理となります

外れてしまった針を置きなおす作業は私たち修理店で出来ますが、現在使用されている針を純正の針に交換したり、文字盤を交換するのであればメーカー修理が必要となります。

修理店によってどこのメーカー修理の受付が可能か異なりますので確認が必要となります

 

チュードル・風防交換針外れ修理

 

ロレックス・チュードル・オイスターデイト

分解掃除¥27,000(+税)針置きなおし含む

風防交換¥5,000(+税)

納期6週間

 

防水検査・純正針交換ご希望の場合はロレックスサービスセンターへご依頼ください

――――――――――――――――□■■
新天町ハナブサ
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り
【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00(日・祝)10:00〜19:00
遠方よりのお客様はネットにて承ります
全国対応 時計クリーニング.COM http://tokei-cleaning.com/
■■□―――――――――――――――――――――――□■■

 

 

各事例の表示価格は参考価格です。
ご依頼の際の目安にしていただきたく表示しておりますが、 同じ種類の時計でもお預かり時のコンディションや交換部品の在庫状況などにより 価格が変動する場合がございます。
ご注意ください。
弊社ではご依頼いただいた時計に関して 事前に出来るだけ正確なお見積りをご連絡できるよう努めており、 お客様にご了解いただいてからメンテナンス作業に入らせていただいております。

TOP