ヴァンクリーフ&アーペル(VanCleef&Arpels)の革バンド交換は既製バンドで可能?

新天町ハナブサ

092-712-8723

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り

【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00 (日・祝)10:00〜19:00

ヴァンクリーフ&アーペル(VanCleef&Arpels)の革バンド交換は既製バンドで可能?

時守人ブログ(ときもりびと)

2018/10/10 ヴァンクリーフ&アーペル(VanCleef&Arpels)の革バンド交換は既製バンドで可能?

ヴァンクリーフ

 

世界中の女性から憧れられている世界5代ジュエラーのひとつがヴァンクリーフ&アーペルです。

そのヴァンクリーフから発売されたラコレクションシリーズのひとつがこちら。

薄型でシンプルな文字盤とは対照的に12時側の革バンドと6時側の革バンドの幅が異なる独自のデザインです

 

ブランド時計の革バンドを交換する際は

優れたデザイナーがケースも文字盤もそして、革バンドもすべてのバランスを考えて出来上がっているのがブランド時計です。

ブランドの純正バンドに交換すれば問題ありませんが、廃盤になってしまって純正バンドが調達できない場合や、納期の問題などで既製バンドが取り付けられるかどうかご相談にいらっしゃる方が多いようです。

取付幅が合うからといって何も考えず既製バンドと交換してしまうとブランドイメージが大きく損なわれてしまうことがあります。

 

お勧めしたいのは形状を変えない事

革バンドの取り付け幅と留め金具の幅は純正と同じサイズにすることです。

 

オーダー製作という手があります

ヴァンクリーフのこのタイプはどうでしょう。

12時側と6時側の取り付け幅が異なる為、上下同じ幅で作られている既製バンドセットでは対応できません。

サイズの違う同色同素材の既製バンドを2個ご購入いただいて片方づつ使用するという方法はどうでしょう。

12時側がストレート(取付幅と留め具の幅が同じ)タイプであるのに6時側が先端に行くにしたがって細くなっていくタイプですので「形状」が異なります。

形状とサイズが異なる同素材の既製バンドを見つけるのは困難です。

 

そこで今回は、革バンドをフルオーダーにてご依頼をいただきました。

カーフ、シャーク、トカゲ、ワニ、クロコなど様々な素材の中から、

シボ加工を施したカーフのベージュ色をご選択。

 

オリジナルは赤色のバンドでしたが、全く別の印象の時計に仕上りました。

優しい、素敵な大人の女性に似合う素敵な時計ですネ!!

バンド製作期間中に電池交換とケースのクリーニングも完了しました。

 

時計クリーニング5,000(+税)裏蓋パッキン交換含む 

電池交換 2,000(+税)

作業期間5日間

革バンドオーダー 16,000(+税)

作業期間3週間~6週間(込み具合で納期が前後します)

 

――――――――――――――――□■■
新天町ハナブサ
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目8-231 新天町南通り
【営業時間】(月〜土)10:00〜20:00(日・祝)10:00〜19:00
遠方よりのお客様はネットにて承ります
全国対応 時計クリーニング.COM http://tokei-cleaning.com/
■■□―――――――――――――――――――――――□■

 

 

各事例の表示価格は参考価格です。
ご依頼の際の目安にしていただきたく表示しておりますが、 同じ種類の時計でもお預かり時のコンディションや交換部品の在庫状況などにより 価格が変動する場合がございます。
ご注意ください。
弊社ではご依頼いただいた時計に関して 事前に出来るだけ正確なお見積りをご連絡できるよう努めており、 お客様にご了解いただいてからメンテナンス作業に入らせていただいております。

TOP